書きたいこと、好きなだけ。

好きなものが色々ある常に金欠オタク女子がタイトル通りのことをします。声優さんと本が中心?あと美容系。

センターの国語が面白い

 

突然ですが皆さん、国語って内容によってモチベーションが変わりません??

私は変わります。

評論のテーマとか物語の面白さとか、あと知ってる作家さん(森博嗣さんとか)だと難しくてもやったるかってなりません??

私はなります。

 

そう、今年のセンターの問題、現文古文漢文に至るまで全てが面白いんです。

現文の第2問、最初から読んだら私泣きそうだなって薄っすら思いました。

とまあ、現文はどこでも割と当たりあるんですけど(評論はピンキリ)、私が驚いたのは古文漢文。

古典全般苦手な私は割とノリと気合でどうにかしてるんですけど、今回は楽しく頑張れました(笑)

[以下意訳あり]

今回の古文は恋の歌(要は和歌)がテーマ。

文章の中に「何の見所も無い」「全く心惹かれない」とかあるんですよ。

これはお酒に関する和歌の評価(?)なんですけど、このぶった切り方に母と二人で爆笑しましたよね(笑)

もちろんちゃんと理由はありますが、私的にはツボでしたね~。

詳細が気になる方は是非ググってみてください。

 

お次は漢文。

これに関しては本当に出来ないので訳すらも怪しいのですが、とある設問がツボに嵌りまして。

詳細は省くとして、解釈の問題で一つツッコミが(笑)

前半部分が微妙に違う引っ掛け的な問題で、それはいいんです。

後半がですね、すべて「あなたの名声は損なわれるでしょう」なんですよ。

こんなに文があって、こんなに選択肢があるのに全部バッドエンド??

どれ選んでも最終的な着地点がそれってなんかむなしい...ってな具合で(笑)

 

思ってた以上に面白かった今年のセンター。

ちょっとでも気になったら明日(既に今日だった笑)見てみてください~(*^▽^*)